琉球伝統工芸館「fuzo」| お知らせ

お知らせ

【やちむん展が始まりました *10月20日(金)~12月5日(火)】

10.12ポスター校了-001

秋が深まり、日に日に寒さがましてまいりました。

温かい料理が食卓に並ぶこの季節に 沖縄の器、やちむんをご使用されてみてはいかがですか?

今回はお皿にスポットをあててみました。

3寸の小さい皿から、尺皿といった大きいお皿まで ご用意をしております。

東京は連日、雨で肌寒い日が続いておりますが、

やちむんの急須で入れた温かいさんぴん茶を、

湯呑みやマグカップで召し上がってみてはいかがでしょうか?

心も身体も温まりますよ。

皆様のお越しをお待ちしております。

【やちむん展が始まります ・・・10月20日(金)~12月5日(火)】

秋も深まる季節になりました。

今年のやちむん展は10月20日(金)から始まります。

手づくりで作られる沖縄の器はどれも個性豊かです。

どうぞお気に入りの一点を探してみて下さいね。

【JAYLLY COKE(革製品) ✖️ ten天(紅型) 商品入荷のお知らせ】

IMG_4162

沖縄はまだまだ暑い日が続いていますが、 東京は朝と夜が肌寒くなりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の初めに蕾展で販売してご好評いただきました JAYLLY COKE(革製品)✖️ten天(紅型)の商品が入荷しましたので御紹介します。

『JAYLLY COKE ✖️ ten天』 名刺入れの紅型の絵柄は沖縄ならではの風景や植物。

それに寄り添うような色合いの革で製作されています。

『ten天』 タンブラーはカラフルな植物が描かれています。

南国気分でほっとひと息。

これからの季節はあたたかいお飲み物を入れて使用されてみてはいかがでしょうか。

 

どちらもプレゼントにも人気の商品です。

秋の訪れとともに 秋色に染まっているfuzoに是非お越しくださいませ。

【特別展 喜如嘉の芭蕉布 ~たくましく繊細な布~ 9月30日まで】

IMG_4063

只今、開催中の喜如嘉の芭蕉布展も残すところあと2日となりました。

芭蕉布に興味のあるお客様や一度も見たことがないというお客様、ぜひ、この機会をお見逃しなく。
大切に育てられた貴重な芭蕉を使った小銭入れなどの小物や、タペストリー、テーブルセンターなどなかなか見ることのできないものばかりです。

展示のみとなっておりますが、芭蕉布のお着物も見ることができます。

可愛いテディベアが皆様のお越しをお待ちしております。

【沖縄の工芸展が始まりました~24日まで】

東銀座駅近くの時事通信ホールにて

「沖縄の工芸展」が9月22(金)~24(日)まで開催されています。

https://www.facebook.com/okinawakougei/

 

工芸展の入口で配布しているパンフレットはお忘れなく当店までお持ちくださいませ。

ステキな商品がもらえるかもしれない抽選会に御参加いただけます(抽選会は10/31まで)

皆様の抽選会への御参加をお待ちしております。

 

【芭蕉布のコサージュ・ブローチ】

IMG_3997

本日は、芭蕉布で作られたコサージュとブローチをご紹介いたします。

コサージュはすべての部分が芭蕉布で作られているので、芭蕉布ならではのつややかな光沢と風合いが楽しめます。

ブローチには小さなカラフルなビーズが付いているのでバックに付けてもお洋服に付けてもアクセントになってとても可愛いです。

いくつかお色違いもございます。

プレゼント包装も承っておりますので、敬老の日の贈り物としていかがでしょうか。

【芭蕉布の帽子】

21533665_1223459864466504_1026594594_o

只今開催中の喜如嘉の芭蕉布展でハンチング帽とベレー帽が新規入荷しております。

表生地全体が芭蕉布という贅沢なものや、和紙を使用したハンチング帽、

部分的に芭蕉布がパッチワークされた可愛いベレー帽がございます。

とても貴重な商品ばかりです。

9月30日まで展示販売しております。

ぜひ、御覧くださいませ。

【苧績み体験追加講座 定員に達しました】

9月25日(月)の苧績み体験追加講座は御好評につき定員に達しました。

たくさんの御予約をいただき誠にありがとうございました。

なお喜如嘉の芭蕉布展は9月30日まで開催中です。

銀座にお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。

【芭蕉布着物試着体験】

試着体験

喜如嘉の芭蕉布展特別企画 「芭蕉布着物試着体験」を開催致します。

貴重な芭蕉布の着物を羽織って頂くことができます。

ぜひ、この機会にお試しください。

〇期日・開催時間

9月10日(日) 15:30~17:00

9月12日(火) 17:30~19:00

9月20日(水) 17:30~19:00

*開催時間より御来店順に御案内させて頂きます。

〇場所 : 銀座わしたショップ本店 地下1階 琉球伝統工芸館fuzo

 

fuzoフロアでは特別展示として9月30日まで人間国宝 平良敏子氏の掛け軸を展示しております。

又、芭蕉布で作られたタペストリーやテディベア、反物の端切れなども限定販売中です。

是非、御覧くださいませ。

【苧績み体験追加講座決定のお知らせ】

うーうみ

8月26,27日に開催いたしました喜如嘉の芭蕉布の苧績み体験が大変ご好評を頂きましたので、

9月25日(月)に追加講座を5名様限定で開催することとなりました。

芭蕉布にご興味のあるお客様は是非この機会をお見逃しなく。

9月25日(月)11:00~13:00

所要時間: 約2時間 (畳みのスペースで座りながらの作業となります)

料金:5,000円  消費税込(材料費含む)

定員:5名様 要予約

講師:喜如嘉芭蕉布事業協同組合理事長 平良美恵子氏

 

手間と根気のいる丁寧な手仕事が必要な芭蕉を3年間育て、

そこから取れる芭蕉布の繊維を”機結び”で績む工程を体験できます。

繊維の取り方、糸の績み方等の芭蕉布の要となる糸づくりを実際に体験できる講座です。

 

御予約、お問い合わせは

銀座わしたショップ本店 地下1階 琉球伝統工芸館fuzoまでお願い致します。

TEL:03-3535-6991